槇原敬之への恋文

歌手槇原敬之への想いを語る



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
アナベルが咲きました :: 2016/06/09(Thu)

♪あじさいは切り口を少し火で燃やすんだよ♪byキミノテノヒラ

紫陽花の花の処理を教わったのは、敬之さんの歌でした。

アナベル6/9

今年も庭にアナベルが咲きだしました。
紫色のアジサイも素敵ですけれど、
私は薄緑から白に咲く、このアナベルが大好き。

マンション住まいの時から、いつか庭を持てたら
この花を植えようと決めていたのです。

毎年、少しずつ株を大きくして、
(でも冬には何処にあるのかと思うくらい地上部は枯れてなくなるのに)
大株に育ってしまった薔薇の陰で
少し居心地悪いように…今年も沢山の花をつけてくれました。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
見た :: 2010/07/01(Thu)

この間の「笑っていいとも!」見ました?

マッキー可愛かったですね。。

ストラップ貰って喜んでるサマなんて
まるで子供(笑)↓

いいとも

殆どがワンコ達の話でしたが…
胆石で手術の話?!

知らんがな~~~
ファンに黙ってたな!
昨日、初めて聞いてびっくりしたわ!!



その時の様子は「別冊カドカワ」に書かれてますけど…

カドカワ

昨日届いたんですけど、、思ったよりも小さいのね。。
(持ち歩くには調度良いかもね)
まだパラパラと見ただけですが…
内容はとても濃い~~~です。

全部マッキー(当たり前ですが・笑)

単なるほめ殺し的な宣伝的な本ではなく、
色んな角度や切り口で語られています。そこがイイ


本人も(自分を)
振り幅が大きいと語ってますが、、

私の思う意味とは少し違うのかも知れないけれど

その振り幅の大きさが彼の魅力なんだと思います。

大人と子供の振り幅…そのギャップがね。

彼は中学くらいから
凄く論理的に大人のような思考が出来る人だったんじゃないかな
と、思うのです。
でも、片一方ではとても幼児的に
好きなものや欲しい物を手に入れなきゃ気が済まないって
駄々っ子みたいな部分も有ったんじゃないかって。

その部分が彼の場合は上手く成就して
“歌手/槇原敬之”として誕生したんじゃないかと。。

本の中で
佐橋さんも仰ってるんですが、
槇原敬之は「いびつ」だって。
そのいびつさを自身が知ってるいるって。

そうなんだ!
そこなんだ!と
私もはっきり、その時思ったのですよ。

今までうすぼんやりとしていた
何故彼に魅かれるのかという問いに答えが見えた気がしました。

とっても頭の良い人なのに
何でも知っているようなのに
なのに
そんな事も知らないの?って部分が有ったり
なんで、そんなに子供っぽいの?ってとこが有ったりね。


だから、私は
時々、(一部の)ファンの人たちが言う
槇原さんって「良い人」ですよね、って
神様のごとく言う言葉に違和感を感じるのです。

人間って
ひと括りに「善人」や「悪人」って決めつけられない。
良い部分も有って
悪い部分も有って、

天才的に突出している部分も有って
ダメダメな部分も有る。

その振り幅の大きさに
ハラハラしたりドキドキしたり
そこが彼の魅力なんだろうなと私は思います。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ようやく繋がった :: 2010/06/27(Sun)

以前のオフィシャルブログの東武動物園でのお仕事
ようやく、この間のミュージャックで謎が解けました。

その前は幼稚園の先生だったのですね。
どんな先生ぶりだったのか見たかったな。。
なんとな~く想像はつくんだけども。


して、動物園と槇原くん…
なんか全然繋がんなかったんですけど。。(ぷぷ)
まして飼育員って、、 うそぉ~な感じ。


実は私も学生の頃、密かに飼育員に憧れておりまして
当時チンパンジーの飼育で有名だった亀井園長の動物園に
真剣に就職しようかと
そういう関係の本を読んでたんですね。

でも、、とっても大変なお仕事だと分かって断念しました。
若い私には、ウンチと臭いに耐えられそうも無かったよ。。(汗)



だけど、槇原くんとアウトドアってもっと繋がらない気がする(笑)
つなぎとタオル鉢巻は似合ってるけど。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
2002年の曲 :: 2010/02/12(Fri)

え~と、それじゃ、今日は2002年の曲です。
今日は2曲続けて、やっちゃうよ~

まず初めは、「さよなら小さな街」
これは野宮真貴さんへの提供曲です。

最初、聴いた時、マッキーの歌らしくないので凄く違和感が有ったんだけど
後にマッキーが歌っても馴染めなかった(汗)
でも、本日ハ晴天ナリツアーで
槇原くんが楽しく手拍子をするお遊びしてくれたから、何か憑物落ちました(笑)

今、改めて聴くと…結構良いノリで楽しめる曲(野宮さんバージョン)だと感じます。
ジャケットが妙にセクシーだぁぁ


では、どうぞ~





お次は、

住友生命のCMソングにもなり、
PVには、何と!あの松嶋菜々子さんが登場して話題になった
「君の名前を呼んだ後に」です。(こっちは2003年の曲でした・汗)

槇原くんの姿は全く登場しないんですが、代わりにマッキーちゃん人形が松嶋さんと絡むという(笑)
松嶋さん、やっぱり綺麗だなぁ、細いなぁと見てたら…
最後に登場し、その画づらの対比に笑える。

ゆで卵を茹でてるシーンから始まって、カップヌードルを食べるシーンが有って
この人、どんな食生活してんだろ?とちょっぴり心配になったら
ちゃんとお料理してるシーンが出てきてホッとしたりね。(笑)
(余計なお世話やけど、主婦目線でつい見ちゃう)
最後に、マッキーちゃん人形のように松嶋さんが首をカクカクと振ってるのが可愛いかった。

だけど、ちゃんと槇原くんは製作現場に現れてて
松嶋さんと軽く言葉を交わした後に全員で写真撮影されてましたよね。
そのメイキングがワーナーサイトでアップされてたのに、
今は、もう見ることが出来なくなってます。(残念)
君の名前を呼んだ後に


それでは、どうぞ。







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お知らせです :: 2010/02/06(Sat)

FC2ブログさんで、gooのブログのお引越しが可能となりましたので
それに伴い、以前のブログをこちらに引越ししました。

なので
旧・槇原敬之の記事もこちらで読めるようになりました。
gooのブログの方も、当分はそのまま置いておきます。
(検索に引っかかるようなので)

という訳で
今後とも、Home Sweet Homeならびに
槇原敬之への恋文をよろしくお願いいたします。

以上、管理人からのお知らせでした

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
