槇原敬之への恋文

歌手槇原敬之への想いを語る



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クリスマスの約束 :: 2010/03/30(Tue)

昨日は、関西でも雪が降るという寒さで、
まさに3月の雪だったわけですが

皆様の所は如何でしたか?


さて、今回は槇原君の話題から少し離れて
タイトルにあるように
小田和正さんの昨年のクリスマスの約束2009のお話です。

実は、、
小田さんファンがクラスメートにおりまして
事前に放送が有る事を知らせて頂いていたのですが

わたくし、小田さんの歌がちょっと苦手

勿論、小田さんの歌は素晴らしいと思うし
CMやドラマのBGMに流れてれば
それだけでグッと雰囲気が盛り上がり
もう、ウルウルと感動もんになる事は間違いないんですが

でも、、何か私には重い。。

特に昨年、槇原くんのクリコンで浮かれてた私には
他の人の曲を聴くというスペースが
心の中にありませんでした。

なので、折角のクラスメートのお知らせにも
不義理してしまったのですが

つい先日、全く別の検索でたまたま知ったブログの
管理人さんの、とにかく感動したと繰り返されているコメントを見て
ちょっと興味を持ちまして
そこに記されている動画サイトを観てみたのです。

皆さんは、ご覧になられたでしょうか?

22分50秒のメドレー。

総勢20名のアーティストを迎えて
(本来なら個人プレイヤーなのに)
全員で歌を歌うという事の難しさ。

アーティストや製作スタッフとの喧々諤々の話し合いや
小田さんの拘り。
スケジュール調整や、それをやり繰りしながらの練習風景。

歌い手という名の職人、プロとしての卓越した技を見せつけられた思いがします。


ちなみに、バンドメンバーには
ギター/佐橋佳幸 ベース/有賀啓雄 ピアノ/斉藤有太 さんなどが参加されています。
(これで、槇原くんのクリコンが弾き語りになった謎が解けた?笑)

もし、、
もし、、出来ることならこの中にマッキーも居たら
どんなに素敵だったろうと思います。

それほどに素晴らしい22分50秒でした。

音楽、歌には凄い力が有るものだと思いました。

そして、これをまとめ上げた小田さんは凄い人だなとも。

ドキュメンタリーとしてもとても興味深いものです。


興味が沸いてきた人は

このサイトをご覧になってね。


そして、再放送が決まったようです。

2010年4月1日 23:59~ 
TBS・HBC (北海道放送)・TUY (テレビユー山形)・SBC( 信越放送)・SBS (静岡放送)・CBC (中部日本放送)



参加アーティスト
ゲスト:
AI
Aqua Timez
いきものがかり
キマグレン
Crystal Kay
財津和夫
佐藤竹善
清水翔太
JUJU
スキマスイッチ
鈴木雅之
STARDUST REVUE
中村 中
夏川りみ
一青 窈
平原綾香
広瀬香美
藤井フミヤ
松たか子
山本潤子


  1. その他アーティスト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
