槇原敬之への恋文

歌手槇原敬之への想いを語る



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
“cELEBRATION 2010” ~Sing Out Gleefully!~ :: 2010/10/11(Mon)

大阪2日間、楽しんできました

1日目は生憎の雨。
早目に家を出たので開演2時間前に到着

“cELEBRATION 2010” ポスター

その間に、
ポスター写したり(街灯が映りこんでしまってるけど曇ってるのがお分かり頂けるかと思います)
ゆっくりグッズを買う事が出来ました。

今回買ったグッズ
“cELEBRATION 2010” グッズ
右上、コードマキマッキーは買うつもり無かったけど、あまりに可愛いかったので買ってしまった~


開演は10分程度遅れました。(何せ2時間待ちだったので始まるまでが長かった~)
1日目はスタンドL席。
私も含め1人で来てるお客さんが多かったです。
(ノレるか不安だったのですがスタンドL席の客さんはノリノリだったので良かった~♪)

会場が暗くなると、まずはオーケストラが入場。
コンサートマスター、指揮者が登場し
始まりの曲が厳かに演奏されます。(ビューティホー!)
その後にバンドメンバーが入場(逆だったかも?)

そして最後にステージ中央からマッキーが登場。
そのまま1曲目が歌われます。

衣装は
ビームス提供の襟なしで周囲をブルーの縁取りの黒色燕尾服
黒のベストに白いシャツに黒蝶ネクタイ
ズボンは短め丈のグレーで両脇に燕尾服と同じくブルーのライン入り
黒の靴といういでたちでした。


歌い終わると、マッキーのご挨拶。
2曲目→20年を振り返るメドレーへと殆どMC無く進んでいきます。

途中バンドメンバーとオーケストラ紹介が有り
合わせて「槇原敬之シンフォニーオーケストラ」ですとの紹介でした。

あっという間に1部最後の曲になり
この曲は実は最初に歌う予定でしたが、最後の方が良いと思って
ここへ持ってきましたとの事でした。
(2日目にはこのコメントは有りませんでした)
ヒントは遠足です(笑)
この曲を聴いてるとじ~んとして涙が溢れそうになりました。
この曲自体あまりコンサートで歌われることが無かった曲ですし
何より自分の気持ちとリンクしてウルウルでした。

そして20分休憩。
もう終る前から皆さんぞろぞろ会場外へ出て行かれるので
トイレが長蛇の列!!(トイレ待ちの列にまで誘導のお姉さんが出るくらい・爆)
戻ると開演ギリギリでしたよ(汗)

2部はコーラス隊からの入場。
そしてオケ、第1バイオリンの方、指揮者、バンドメンバー、マッキーの登場。
(だったと思います)
まずは、2部1発目は盛り上がる曲。(全員総立ちです)
2曲目は、珍しい歌が聴けます。
そして、今度は馬で駆け巡る感じという事で
ここでもメドレーが3曲。

2部ではコーラス隊が参加しましたので、
やはりメンバー紹介があります。
この時、コンサートマスターの篠崎さん手品師のようにある物を出されマッキーに手渡されます。(笑)

2部の最後の方は若干最近の曲も有りますが、
全体としては
スキマスイッチの常田さんが学生の頃に聞いていた曲で
構成アレンジされている為か昔の曲が多かったです。

そして、今年亡くなったケンタくんの話に続き(結構明るく話していました)
この曲をって事で。
この曲は、神様が僕にこういう気づかせてくれる事を歌にしなさいと
言ってくれたのだと思って作った曲との事でした。

そして途中、会場に問いかけが有りました。
遠くから来ている人~?です。
1日目はハンガリーから来た人が1位でした。
2部もあっという間で、本当に時間が短く感じられました。

そしてアンコール。
この間、オケとコーラス隊は残っているのでアンコール確実なのが分ります。

アンコールで指揮者の方と一緒に登場のマッキー。
(この時のマッキー、ちょっと雰囲気が違うのですよ!最初みんな誰か分らへん・笑)
ヒントは
なにわのモーツアルトことキダタローに憧れ、今回だけなにわのシューベルトって事で♪だそうです。

アンコール曲は2曲。
2曲目も珍しい曲。この曲のように歩んでいけたらという思いがこもっているそうです。



2日目は雨は上がりましたが晴天とは言えず、
前日が早過ぎて待ちくたびれたので、梅田をウロウロしていたら
開演ギリギリとなってしまい走って会場入りする羽目に
(両極端やがな)
だって、マッキーお薦めのヴィタメールシュートリフが食べたかったんですもの。
2日目も10分程度遅れての開演だったので、開演前にペロッと3個も平らげてしまいました。(んまい!)

2日目の座席はスタンドA席、BOX席の横なのでほぼ正面です。
1日目よりは少しだけマッキーに近く、正面から全体を見る事が出来て良かったです。
2日目も登場の仕方は同じ。マッキーのMCも内容は変わらず。
ただ曲順が若干違っていたように思いました。
(記憶が曖昧です)

違ってたのは、2部の時に遠方から来ているお客さんを探す時、
1日目はハンガリーが1位でしたが、2日目はベネゼエラの方が1位でした。
(ハンガリーの方は2日目も来てらしたのですが残念ながら2位でした)

それと紹介の時に篠崎さんが取り出すブツが2日目は違ってましたよ。(笑)


さ~て、感想ですが、、
全体的に座って聴く曲が多かったように思います。
マッキー自身もSing Out Gleefully!と言う割には
みんなで歌える曲が無いじゃないか、という事で、この曲を入れましたってくらいですから。
その為、1日目はやや不完全燃焼、2日間行ってようやく満足したって感じかな。

他にも感じる事や、マナーについて思うことは有るんですが
まだ東京が残ってますので、敢えて今ここでは何も言いません。

変な先入観を持って見に行かれるより
これから行かれる方は
頭をまっさらにして、兎に角、ご自分の目で見て肌で感じてください。
そして、自分なりの満足のいく見方をしてください。

その後で、また感想などをお話できたらと思います。




じゃ、ヤバイ写真を1つ(爆)
これ、本当は反則です

なので、、これから行く方は見ないで下さい!!













それでも、見るの?






良いの?







秘密よ?!





“cELEBRATION 2010” 会場
  1. 槇原敬之
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<セレブ追記 | top | 楽しんできます♪>>


comment

待ってました!

待ってましたぁ~v-222

会場…もちろん見ちゃいましたv-8

色んなブログを見て回ったけど、賛否両論。

でもマッキーの生の声を聴ける。マッキーに会える。

それだけでも私はやっぱり幸せです。

武道館楽しみぃv-238

セットリストも見ちゃって、今予習CD作り終えました(^^ゞ

私の選曲はことごとく外れてましたv-12




  1. 2010/10/11(Mon) 22:12:53 |
  2. URL |
  3. ❤まっき❤ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 待ってました!

>まっきちゃん
おお、見ちゃいましたか~(笑)
うん、今回昔の曲ってのは分ってたけど、ちょっと珍しい選曲だったしね。。
私も、「どぼ天」有るかと一応ハンカチ用意して行ったんだけど
見事にはずれました~(汗)

色々、人によって感じ方は有るけど
自分の気持ちで素直に聴くのが一番だと思うよ!

私も、マッキーの姿見れるだけで
生の歌声が聴けるだけで幸せなのは間違いないものe-343
  1. 2010/10/13(Wed) 12:10:42 |
  2. URL |
  3. kame #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://homesweethome1203.blog108.fc2.com/tb.php/226-ce1ee814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
